aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月02日

選手になった瞬間

みなさんこんにちわ。

久々のBLOGですね!

書けないのにはわけがありまして・・


もう知ってる方もいると思いますが、


来週の水曜日からBMX世界最高峰の大会「BMXMASTERS」の

為にドイツにいっています。

エントリーリストのライダーリストに載っただけで緊張しています。

なんか初々しいです。


で、で、

それのプレッシャーでなかなかチャリ以外の事に頭が行かなくなってました。笑


選手として当たり前の事かもしれませんが、

大阪遠征から約2週間一日も休まず、朝5時まで練習していました。

いままでにないテンションで戦ってきます。

なんで、こんなに語ってるんだよって思うライダーはいっぱいいると思いますが、

ベテランのライダーなら僕がこんなに高ぶってるかわかってくれるかな?


今となっては世界シリーズ戦があるけど、

少し前はこの大会がダントツで世界最高の大会でした。


そしてカナダの大会とかには出てたけど、

本当の意味での世界大会はこの大会が始めての大会でした。


あの頃、プロクラスだけで100人ちかいライダーの中


訳もわからず大会に参加して、

絶対駄目だと思ってたけど、3位で予選通過できて

やっとここまで来たっていう感動は今でも大事にしています。


だけど決勝戦。嬉しくて嬉しくてね。


前日の予選結果発表の後に練習しすぎてしまい、

本番ばてばてでした・・・


結果14人中13位。


2008-08-23-16-17-20bmx_masters_08_vid.jpg

これ

これがその動画なんだけど・・

5分くらいのところと、7分くらいのところに出てる白Tが僕ですが、

2本目技を決めた後全然喜んでないのは

3分のランの最後に出したこの技しか

決める事が出来なかったから。なんです。

もうそのまま泣きそうなくらいで会場の外に行った事を覚えています。

で、落ち着いて周りの決勝の13人を見たら超有名ライダーしかいない中

タバコを吸ってるのは自分だけだと気付いてしまい。


なんで俺みたいな格下のライダーがBMXと真剣に向きあってないのかなって

悔しくなりそのままタバコを握り潰した思い出があります。


そこから僕は選手としての第一歩を踏み出すことが出来ました。


それからたった1分の休憩でも無駄にしないと誓った

この大会があったからこそ、

ここまで来れたんだと思います。


いろいろ思い入れがあるからこそこんなに緊張してるんだろーなって

うきうきしてます。


あれから3年。

本当に出来る事をすべてやりました。


もうあとは運だけだから負けても仕方ないね☆


まずは明日の長野の大会がんばろーと思います。

食事制限とプレッシャーでちょっとぴりぴりしてたらごめんなさい。。


BMXMASTERSは
生中継もあると思いますので皆さん応援宜しくお願いします!

がんばります!!
moto.suelo@gmail.com


2011年07月05日

いざ

いざ決戦へ。
やることはすべてやった!!!


日本の実力見せて来ます!!

下は去年の映像です。


Go to PropsBMX.tv for more videos.

ENCOUNTER

2932.jpg

4年ぶりにBMXの雑誌が創刊スタートしました。

「ENCOUNTER」

そして記念すべきその第一号に

僕ののインタビューが5ページにわたり載っています。

世界で戦うBMXライダーを代表させて頂いた事をとても嬉しく思います。

インタビューの質問の中にとても嬉しい文章がありました。


編集長のたけおさんか副編集長の岩崎さんの質問だとおもいますが、
「元君は世界でTOP5に入るライダーだと~」


実際に昨日雑誌を手に取り、記事を読み返して

マスターズでプロ意識を持ってから3年間。

良く頑張ったなと自分を褒めてあげたくなりました!


それと記事の中で最後に今の若手に向けて僕の願いを書きました。


珍しく自分の出来る限りの強気で答えさせて頂きました。


そして追記でもう一言言わせてください。

今エキスパートやノービスで本気でKOGプロクラスに

なるために頑張ってるライダーへ。

そして僕の期待するライダーたちへ。


「エキスパートクラスで優勝なんて考えず、

KOGプロ全員倒す事を考えてプロクラス目指して来い。」

そうすれば1年、2年で優勝できる。

もっとわくわくさせてください。


世界の舞台でも日本の大会でもいい、俺と世界と戦おう!!


僕がもう一度負けたとき、さらに高みにいける気がします。

とても楽しみだ。

最終調整

ふーーー。

やはり夏の昼間の練習は疲れますねー

トレーニングしすぎで頭もおかしくなってきました。。

今日は朝からリハビリに行って

JYKKJAPANの展示会に顔を出してから

少しの時間ですが、

豊洲の公園に明日から出発の

BMXMASTERS
の最終調整に行ってきました!!

%E8%B1%8A%E6%B4%B2%EF%BC%92.JPG

マスターズは風も吹くためあえて豊洲の強風スポットで練習です!


最近人通りのある場所での練習は避けてるので、

今日はいっぱい子供が通ったり声をかけて頂いたりして、

とても新鮮☆


%E8%B1%8A%E6%B4%B2%EF%BC%91.JPG

本田さん
78歳とは思えないくらいお綺麗です☆
いっぱいいろんな事聞いて頂いてありがとうございました!!

%E8%B1%8A%E6%B4%B2%EF%BC%93.JPG
とてもかわいかった子☆
また会おうね☆
(僕は半目で気持ち悪いですが。。笑)


今日会ったたくさんの方声をかけて頂いてありがとうございます!!

大会頑張ってきます!!

優勝してまた豊洲の公園に練習に行こうと思います☆

たった3分の競技時間ですが、僕の競技人生のすべてをぶつけてきます!!

絶対優勝してやる!


2011年07月06日

BMX動画

大会ばかりではストレスなので、

ちょっと癒し☆

430BLOGに載ってた動画・・・笑


最近毎日見てます☆

3回は要チェック!!

洋さん!!?

2011年07月08日

一日目終了!

みなさんこんばんわ。

ただいま夕方5時でございます。


結局パソコン使えないので
文章だけでお許し下さい!


一日目の練習を誰よりも早く終えて
ホテルに戻って来ました。

路面はガタガタだけど、
滑らない路面。。得意なやつです!!
はっきり言いますが
予選はいけると確信して来ました!


それとホテルに帰り携帯を見たら
すごく嬉しいメールが届いてました。

プロ意識を持ってから
三年経ってなにより変わったのは、
技術だけではなくて、
世界中のライダーからの期待や
いろんな仲間達の応援
家族、友達、ファンの皆様
それと少なからず答えようとしてる自分。

海外にきてしんみりしちゃいましたが、
いろんな嬉しい事がたくさんありすぎて
自分を少し再確認する旅のスタートになりました。


勝つ事も大事だと思いますが、
今日のライダーからの期待や
さっき頂けた嬉しいメッセージのおかげで
明日は精一杯楽しんで、
まずはBMXの魅力をばっちり
会場の皆にアピールして
来ようって気持ちになりました!


敵はジャンクフードの嵐だっ!!

2011年07月09日

決勝

みなさんおはようございます!
昨日の予選はとりあえず三位で通過できました!


予選1位のドミニクと二位のマティアスと
四位のアダムがやはりかなり強敵です。

昨日予選で決めれなかった新技を
大会終わった後、一時間やり続けて
ばっちり頭に焼き付けてきました。

これが決まれば優勝できる!

そして、世界中のライダーが明日は
元が勝つよ!って言ってくれてて
本当に期待に応えたい!って思う。


今回の決まる確率は20%くらいかな?
後は自分のしたきた練習をどれだけ
信じれるかだと思います。

一位しか狙わないつもりで攻めるので、
悪い結果でも責めないで下さいね☆

今日はストリートのライダーの予選もあります!

日本からはダニエルととしお!!
凄い覇気を感じます!
こちらを要チェック

http://www.youtube.com/watch?v=V-Exb_o2HPo&feature=youtube_gdata_player

では。

2011年07月11日

今から帰国します!

みなさんこんにちわ!

とうとうBMXMASTERS終わりました!!

結果は、、、

でん!

Pro Flatland Results
1st Matthias Dandois
2nd Moto Sasaki
3rd Dominik Nekolny
4th Dez Maarsen
5th Adam Kun
6th Jean Francois Boulianne
7th Jesse Puente
8th Markus Reich
9th Alex Jumelin
10th Alexis Desolneux 
11th Bert Ribul
12th Pascal Nanko


なんと二位!!

三年前の雪辱を晴らしたのと、
完璧ではありませんが、
この日の為に作りあげた技を最後の一回で
決めれた事、
いろんな嬉しさで今溢れています。

会場にいたみんなから祝福され感動した、
お前が一番だぜっていってくれて、
とても嬉しかったです。

また帰ったら心境などを書いていこうと
思います。
応援ありがとうございました!


それと言い訳ですが、
マスターズの動画が早くもUPされてましたが
始めに決めた一本がカットされてました。
うーん。悔しいので書かせて下さい。

次は今週末全日本選手権。
新しいspecになって自信を取り戻させて
くれたmotoフレームと戦います!

では!

こっちで一緒に戦ったダニエルととしおの映像です。
僕の表彰を撮ってくれました。
ありがとう!また挑戦しよう!
http://www.youtube.com/watch?v=ByekDxwkUAU&feature=youtube_gdata_player

あれれ

見れないみないなので
もう一度!
http://www.youtube.com/watch?v=ByekDxwkUAU&feature=youtube_gdata_player
大丈夫かな?

2011年07月14日

マスターズ動画

人それぞれ人生におけるターニングポイントは違うだろうけど、

今回一緒に行ったダニエルととしおは皆同じ事を言ってました。


BMXMASTERS

ここには人生をかける価値がある

って。

別にこの大会がすべてじゃないけど、

やはりなんど思い返してもやはりこの大会は

僕にとって特別なものでした☆


たった3分に2週間休まずトレーニングして、

この動画のラストトリックは

予選日に一度しか決まらず、

路面の影響でどんどん負のスパイラルにはまり

予選終わったあと約1時間これだけをやり続けました。


自分の中での技の確立なんて大会に出たら

周りの評価、ジャッジには関係ないけど

皆が予選終了後に僕の練習に付き合ってくれてて。


だから、

完全ではないけどこれを決めれた時

しかもとても思い入れのあるこの大会でこれを決めれて

さらに何度もあったことのある海外のライダー達やファンに祝福されて!!

悔しいですが、
今までで一番生で日本のみんなに見て欲しかった大会なりましたね☆


動画でみたらこれで2位かと思う方はいっぱいいると思います。

でも僕もそう思います。

3位でも4位でも仕方ないかも知れませんね。。笑


ネットで未だに数多くのジャッジに対する意見があるけど、

この完成度なのに僕が優勝だと言ってくれる方と

マティアスが優勝だという方が同じくらいいるということ。


本当にみんなに救われてるなと思います。

このジャッジを僕への期待と思って更なる高みに行きたいと思います。

感極まっていろいろ綴ってしまいましたが、

今でもあの時の興奮は忘れられません。

興奮しすぎて帽子かぶったままTシャツ脱いでますが、、、笑


本当にBMXというスポーツをやってて良かったと思います。


どんな怪我をしてもどんな辛い思いをしても絶対にこれだけは

変わらないと思います。

これからも頑張っていきます。

みなさんにまた背中を押してもらえる日を楽しみにしてます!!

まずは今週の全日本選手権!!

では☆


P.S

いつも僕は競技の最中にMCの声がすごい頭に入ってきます
今回もランの最中にMCの言葉がとても印象に残りました。

これは未来のトリック!!
「ペダリングマイアミホッパースピン」

とMCは言ってくれました。

技名をつけるのは恥ずかしいのでいつも控えてますが、

偶然にも自分で考えてた技名と一緒だったので、

これからそう名乗っていこうと思います。

KOGの練習中気楽にリクエストしてくださいね☆


さいなら!

2011年07月19日

BMXMASTERS 思い出

IMG_3636.JPG


IMG_3641.JPG


IMG_3645.JPG


IMG_3646.JPG

IMG_3647.JPG

IMG_3649.JPG

IMG_3651.JPG

IMG_3652.JPG


IMG_3658.JPG

IMG_3659.JPG

IMG_3662.JPG

IMG_3663.JPG

IMG_3666.JPG

IMG_3679.JPG
お待たせしました。リスペク男。

IMG_3680.JPG

IMG_3687.JPG


IMG_3691.JPG

IMG_3695.JPG


IMG_3697.JPG


IMG_3699.JPG

IMG_3703.JPG

IMG_3724.JPG

IMG_3730.JPG

ドヤ。

268607_249121898447361_100000486579776_1016030_6951173_n.jpg

この大会一番好きな写真です。

Tシャツに思いを乗せて届けばいいなと思いました。

ありがとう!!

勝っても負けてもそれは時の運、
どんな事があっても時の運だけど、
それに向かって努力した事が重要だと最近思えるようになりました。
3年前よりちゃんと成長したのかな?


結果は2位だけど、僕の中の一番のラン。

ばいばい!


KOG神戸1

KOG(全日本選手権)神戸終わりましたねー

空き時間ずーっと乗ってたせいか

疲れて昨日一日死んでました。

それはさておき。

DSC_2543-300x199.jpg
3位で終えることが出来ました!

DSC_25451-220x300.jpg
新出さん写真ありがとうございます)

優勝はうっちーさんで
2位は木場慎一さんでした!

KOGの日かなり調子良かったんですが、
準決勝で木場さんに負けてしまいました!

ううう。

正直KOGの日は調子が良かったし、
本心は木場さんへの地元のあの声援を
潰したかったからちょっと悔しい、笑


まぁバトルだからそれくらい書かせてください笑

だけど、
勘違いかもしれないけど木場さんとのバトルで
嬉しかった事があって大満足です☆

それはバトルで攻めてきてくれる事
らいだーにとってそれはすごく光栄な事で
不明確なものだけど本当に嬉しかったです。


木場さん、神戸の方々、応援してくれたみんな
ありがとうございました!!

死ぬ気で勝ち取った5連続表彰台!!
危なかったからマジで3位が決まった瞬間は嬉しかった。
次は埼玉!!!
では


比嘉拓也

今回KOGエキスパートを勝ち進み
プロクラスへの切符をGETしたのは
比嘉拓也でした!

DSC_25301-300x199.jpg
なんとなく勝手に師匠面してるけど、一応僕の弟子??笑

沖縄から東京に修行に来てたタクヤだけど、
東京に来て1年半。
とうとうプロライダーになりました。

エキスパート優勝のランは決して僕から言ったら
決して満足いくランではなかったけど、(厳しいかな?笑)
ミスした時の対応や技の切り方・構成の仕方
を完璧にこなしてくれてさすがにうるっと来ました。


でもそのまま当日のプロクラスに参加した彼

なんと予選8人中8位で通過

いやー驚いたし完璧なランだった☆


普段一緒に練習してる僕が一番驚いたくらいいいランだったし

いいガッツポーズだったね笑

なんか照れてきたけど、、、

普段感情をあまり出さない彼のガッツポーズが目に焼きつきました。

またまた神様の嫌がらせか、

そのまま予選1位だった僕と対戦することになったタクヤ

今回戦えて素直に嬉しかった。

ずっとエキスパートで勝つことなんかじゃなく
俺を倒す為の練習をしろ・技を作れって教えて来たから
それを彼の一番初めの舞台で実現できて良かったです。


いろいろ先輩面して上から言いましたが、上手くなったね。タクヤ!

みんなこれで僕が彼に負けた時馬鹿にしてください。笑
でも、こうしてまた僕も彼に負けた時
上手くなっていけると思うとマジでわくわくしてきますね☆


今日からまた練習だ!!

頑張れよータクヤ!そしておめでとう☆


Video streaming by Ustream

これの1発目がそのタクヤのランです!


2011年07月29日

NORACUP

nora.jpg

みなさんすいませんBLOG少し空いてしまいました汗


人生で一番忙しいだろう時期を過ごしていて
毎日とても幸せです。

もっともっと忙しくなればいいですけどねー☆

明日からまた仙台にいって日帰りで

そのまま奈良の方まで行く予定です。

さておき

僕も忘れていましたがとうとうこの時期がやってきました!!

そう!

NORACUP!!!

BMXライダーしかわからないと思いますが、

一年に一度その年一番輝いたライダーを世界中のライダーの

投票で決めるBMX界のアカデミー賞!!


芸人が一番面白いと思う芸人は誰??的なもんです笑


ただライダーが決めるBESTライダー。。


こんなに光栄な賞は他にありませんね!!


僕は去年これで世界NO1ライダーに選ばれました。

この賞が僕に見合ってるかは

まだわかりませんが、

この賞のおかげで僕への期待がとても多くなってくれて、

さらに今年頑張ることができました!!


それが今年も始まります。

まずは5人ノミネートされてからその中での戦い。

そろそろその5人が決まります。

嬉しくもその5人は誰?みたいな予想で僕の名前を出してくれてる

ライダーが多くいてくれてます。

こちらね!


FLATMATTERS


みんな僕を2番とか3番に選んでるから今年は受賞はないと

思うけどここまできたらノミネートされたい!!

人間の欲がでますね笑。


せっかくだから最善を尽くそうと思います。

仕掛けます!!

成功するかはわかりませんが

お楽しみに!!

よーしカイロに行って仙台いくぞーーー!

Calendar

2012年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

JYKKJAPAN

UBIQ SHOES

スロープショット

http://sunsalm.jugem.jp/